2026年1月号掲載
箴言集
- 著者
- 出版社
- 発行日2019年7月10日
- 定価1,188円
- ページ数257ページ
※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。
※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。
著者紹介
概要
フランス貴族として動乱と変革の17世紀を生きたラ・ロシュフコー公爵。彼の代表作『箴言集』は、人間の本性や自己愛を鋭く描き出した言葉に満ちている。「我々の美徳とは、たいていの場合、偽装された悪徳にほかならない」。この有名な一句をはじめ、彼の残した箴言の数々は、300年以上を経た今も、私たちの心に深く刺さる。
要約
道徳的考察
我々の美徳とは、たいていの場合、
偽装された悪徳にほかならない。
*
・情熱は、しばしば、どんなに賢い人間でも愚かにするし、どんなに愚かな人間でも賢くする。
・情念は、往々にして、自分とは正反対の情念を生み出す。貪欲が時に浪費癖を生み、浪費癖が貪欲を生む。人はしばしば、弱いから強情になり、臆病だから大胆になる。
・我々は誰も、他人の不幸を耐え忍ぶには十分な力を持っている。
・過ちを犯した人たちを我々が叱責するのは、善意からというよりも、むしろ傲慢からである。我々が彼らを叱るのは、彼らを改めさせるためというよりも、自分自身はそうした過ちを免れていることを彼らに納得させるためなのだ。