2021年12月号掲載

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

Original Title :Zconomy

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「Z世代」とは1996~2012年頃に生まれ、幼い時からスマホなどを使う世代のこと。彼らの“普通”は、上の世代と大きく異なる。買い物はアマゾンでワンクリック、宿泊はAirbnb、お金は送金アプリでやり取り。そんな人たちの行動様式を、世代研究の専門家が徹底解剖した。綿密な調査に基づく、最前線のマーケティング書だ。

要約

「Z世代」とは?

 「Z世代」。それは、1996年頃から2012年頃に生まれた若者世代のこと。今、まさにビジネスの未来を変えようとしている世代だ。

 広告や販売、消費体験にまつわる新たな戦略など、あらゆることがZ世代では変化している。

経済の未来は、Z世代の手の中に

 Z世代はすでに既存企業のビジネスを危うくしている。それは、多くのショッピングモールで空き店舗が目立つことからもわかるだろう。

 Z世代の“普通”は、車で買い物に出かけることではない。アマゾンでワンクリックして購入し、商品をその日のうちに送料無料で受け取ることだ。

 Z世代にとって、Airbnb(エアビーアンドビー)は普通の宿泊手段だ。また、決済・送金アプリで友人に送金したり、副業の報酬を受け取ったりする。その仕事の依頼が届くのは、インスタグラムのダイレクトメッセージだ。

 Z世代はビジネスに多大な影響をもたらし、最終的にはビジネスを根こそぎ変えることになる。

「世代の決定的瞬間」がわかれば、理解が深まる

 世代とは、「地理的な結びつきがあり、おおよそ同じ成長過程の時期に、同様の社会的・技術的・文化的出来事を体験しており、それゆえ予測可能性が高い集団の区分」である(下図)。

 

 ベビーブーマー世代 1946 ~ 1964

 X世代 1965 ~ 1976

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会

シンプル族の反乱 モノを買わない消費者の登場

三浦 展 KKベストセラーズ

生活者の平成30年史 データでよむ価値観の変化

博報堂生活総合研究所 日本経済新聞出版社

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか

袁 静 日本経済新聞出版社(日経プレミアシリーズ)